NPO法人 ニュースタート事務局関西

『398回目の鍋』と『399回目の鍋』(5,6月)

By , 2017年6月19日 10:31 AM

『398回目の鍋』
5月28日。ちゃんこ鍋が食べたいけど普通のちゃんこ鍋じゃない何か別のちゃんこ鍋が良いという話から出てきたのがなぜか「イタリアンちゃんこ鍋」でした。
何じゃそらと思いつつスマホでネット検索してみると普通に存在していてビックリ!
ちゃんこ鍋と言えばお相撲さんが作る鍋ですが、するとこれはイタリア人のお相撲さんが作った鍋という事でしょうか?
何はともあれ、イタリア料理と言えば「トマト」、これを使った汁物ならば美味くないわけがありません。
ネットの情報と自分の感を信じて今回は「イタリアンちゃんこ鍋」を作る事に決定しました。
いつもよりは参加人数が少し多めだったので、買い物人数も一人ぐらい増やして行く事に。
メンバーは自分と新社会人の若者とシンガポール出身の夫婦の4人。
全員が全員、より安く、より良い物を見極めて、慎重に買い物をするという面々でした(逆に言うと帰って来るまで少し時間が掛かる可能性もあるという事です)。
もやし1袋38円という高さに驚く新社会人の彼の地元では、もやしが7円で売られているらしいからこっちも驚きです。地域によって相場が全然違うのは当たり前なのですが、実際の値段の差を聞かされるとやっぱり驚きますね。
カゴを押して先導するのは自分の役目でしたが、皆さんそれぞれがよりお得な品を持って来てくれます。
食材一つ一つをしっかりと確認して、本当にお得かどうかを判断しながらカゴに入れていきました。
これを一人でやってたら凄く時間が掛かっていたと思いますが、今回は4人もいるのでそこまで掛からなくて良かったです。
本場イタリアの人がイタリアンちゃんこ鍋を食べたらどういう反応をするでしょうか。
我々の舌には合っていたらしく、トマトと鍋の組み合わせにお好みで粉チーズをかけて食べるのが何とも言えない「らしさ」を表現していてとても美味しかったです。

『399回目の鍋』
6月11日。次回はいよいよ400回目を迎える鍋の会ですが、その前の399回目を飾るに相応しい鍋とは何か?「もう水炊きでいいんじゃない?」
そんな一言であっさり「作るの楽だし、それにしよう」と決めちゃうあたり、何回目になっても鍋の会は鍋の会のままなのだと痛感します(悪い意味ではなく)。
水炊きらしい食材を買いに行ってもらっている間に、差し入れでいただいたわさびのふりかけを使ったおにぎりを作りました。
辛いのがダメだという人の為に残っていた鮭のふりかけのおにぎりも少し作りましたが、結局ほとんどがわさびのおにぎりで埋め尽くされていましたね(わさびの割にそんなに辛くはなかったです)。
肝心の水炊きは食材を切って、昆布だしで火を通す単純な作業。
あとはポン酢につけて食べるだけです。
薬味にネギを使ったり、柚子胡椒なんかもお好みで入れてみました。
簡単でシンプルなのに美味しい、それが水炊き鍋です。
食べて一言目から「ポン酢だ」というのもまた良いでしょう。
寿司だって「これは醤油を食べる為の料理だ」と言われているのをどこかで聞いた事があるぐらいですから。水炊きはポン酢を食べる為の鍋料理なのです。

24日~25日はいよいよ400回記念となる「オールナイト鍋の会」が開かれます。
前代未聞の開催時間20時間ですが、とりあえず自分は隊長として寝ずの番をするのが目標です……が、もし最後の人になったらさすがにやる事なさすぎて寝ちゃうかもしれないので、馬鹿馬鹿しくも付き合ってくれる人がいたら是非!
一体全体どうなるかはわかりませんが、何やら「面白い事」を考えてる人がいたり、遊べるゲームを持ち込む人がいたりすると思います。
何度か作るであろう鍋と、集まる他人方々と共に一夜を明かし切りましょう。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login