NPO法人 ニュースタート事務局関西

『394回目の鍋』と『395回目の鍋』(3,4月)

By , 2017年4月17日 10:00 AM

『394回目の鍋』
3月26日。何回か前にやったカレー鍋とはまた違うカレー鍋をやりたいという話になり、今回はスープカレー鍋をやる事になりました。
スープカレーに詳しい人が少なかったので「なんちゃって」な感じになっちゃいますが、何となくイメージを膨らませながら合いそうな食材を選びます。
そもそもカレー鍋もカレーよりはサラッとしていて、スープカレーに近いんじゃないかと思ってしまいますが……おそらく実際は違うんでしょうね。
みんなで意見を出し合って、ああじゃないこうじゃないと言いながら作るのは単純な料理の勉強にもなるし、やっていて楽しい事だと思います。
たとえ失敗しても取り返しはいくらでもつきますよ。本当の意味での取り返しのつかない失敗というものは、初めから何もしない事だと自分は考えています。
人は進歩しすぎたが為に失敗を恐れがちですが、失敗を恐れない気持ちこそが一番の原動力になるのではないでしょうか。失敗を恐れなすぎてやらかしの多い自分が言ってもあまり説得力がないかもしれませんが(笑)。
食事の後に、「人狼」というゲームをやりました。心理戦とトーク、コミュニケーションを織り交ぜた、簡単に言えば嘘をついたり嘘を見抜いたり疑ったりするゲームです。
その人の普段は見せないような一面も顔を覗かせる事があります。
一見すると怖いゲームのように思えるかもしれませんが、あくまでもゲームだからと割り切る事で案外楽しめるものだったりします。
今回の見どころは小学生が大人を相手に嘘と推理の大盤振る舞いをしていた事でしょうか……やっぱり怖いですね、コレ。
『395回目の鍋・芥川桜堤公園でお花見だ!』hana1
4月9日。今年も花見の季節がやってきて、鍋の会でも花見をする日がやって来ました。
今回ばかりは鍋を封印して、バーベキューセットと食材を持って、徒歩組と自転車組に分かれて出発します。
高槻市の芥川にある桜堤公園には去年も花見でお世話になりましたが、今年もまた会場として使わせてもらう事にしました。
ドミトリーからは自転車が最も早く到着し、先に近くのスーパーで飲み物を買いに行ったり、バーベキューの火起こしをしながら他の参加者を待ちます。
長らく放置されていた炭だったので湿気っていたのか最初はなかなか火がつきませんでしたが、みんなの努力と頑張りのおかげでなんとかついてくれました。
油引くために油揚げを最初に焼いたり、脂身の多い豚肉を焼いて火力を上げつつもたくさん焼いていきます。
甘口と辛口のタレを用意していたので好きな方で食べていただきました。
他にもオニギリ(カレー味、しそ味)があったり、酒類(ビール、日本酒等)も差し入れも含めるとたくさんあって皆さん思い思いに盛り上がってくれていたと思います。
普段の鍋の会にも参加してくれている人や、昔関わりがあって久しぶりに会う人など、花見ならではの交流もありました。
自己紹介では「ここに参加するに至った経緯、思い」などをテーマに一人一人語ってもらいました。自分が鍋の会に初めて関わったのはもう10年も前の事で、鍋の会の隊長として関わり始めたのは1年半ほど前からです(多分)。
この10年、あるいは1年半で自分がどのように変わったのか、ひょっとしたらたいして変わってないのかもしれませんが、多くの人の助けがあってやってこれたのだというところだけは確実に変わったと言えます。
良い出会いも悪い出会いも全部含めて、長い人生の中での経験として積ませていただいており、この経験がいつか必ず活きる事があると信じて、今まで通り、なるべく歩みを止めないように、たとえ少しずつでも前に進んでいくつもりです。
400回までもうすぐとなりました鍋の会、今後ともよろしくお願い致します。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login