NPO法人 ニュースタート事務局関西

『372回目の鍋』と『373回目の鍋』(4,5月)

By , 2016年5月23日 10:00 AM

『372回目の鍋』
4月24日。この日、鍋の会にタケノコがやって来ました。
市販の物ではなく、とある山からの贈り物として来たのです。これはもうタケノコ鍋をやるしかないでしょう!
調べてみると和風の白だしの鍋が合いそうでしたが、辛めのキムチ鍋でも合うのでは? という意見も出ました。
冬が終わっても辛い鍋は食べたくなるものなのでしょうか。
自分は辛い物が好きなので大賛成なのですが、たまたま集まった面子が辛いの平気というだけで、もしも嫌いな人がこの場にいたら違う物になっていただろうと思います。
人間にとって「食」は大切な習慣の一つなので、わざわざ嫌いな物を無理して食べる必要はないと思います。
美味しいと思った好きな物を好きなだけ食べて幸せな気分に浸る方が健康的にも良いでしょう。
・・・・・・と、これは昔好き嫌いが多かったが鍋の会で色々と食べていく内にそれがだいぶマシになったという筆者の体験に基づいた答えの一つです。
今の鍋の会には食べる喜び以外にも自ら作る楽しさがあるので、それをもっとたくさんの人たちに伝えていきたいと思っています。
話が別の方向へと行ってしまいましたが・・・・・・そんなこんなで今回作った鍋はタケノコキムチ鍋です。採れたてのタケノコと最近美味いと話題になったキムチ(鍋の会で)がとても良く合っていました。山に赴きタケノコを掘り出して来てくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。また何か美味しい食材を採って来て下さいね(笑)。
『373回目の鍋』
5月8日。はい、ゴーヤの日です。スーパーで安くたくさん売られていました。
・・・・・・と、そこで何やら他の物まで目に映ってきました。なんと! 今日は母の日らしいですね!
・・・・・・どうやら親不孝者はこんな事も覚えていないようです。ニュースタートスタッフにして二児の母でもある久美子さん本人もわざわざ言っていたので間違いないですね。
そして彼女は何かに憑かれたようにすいとんを作りたいと何度も言っていたので、今日ばかりは逆らわないで合わせる事にしておきました。すいとんと言えば味噌汁のイメージがあったので、だしは和風テイストでいってもらう事に。
そして完成した和風すいとん鍋・・・・・・うん、これは完璧に味噌汁ですね!普通に美味しいんですけど、
鍋である必要は・・・・・・という声もチラホラと。
そこでリベンジに燃えた久美子さんが今度は改良を加えて(バターだったかな?)第二弾を出してきました。
これがすっごく美味しくて、久々に何杯もおかわりしてしまいました。
肝心のすいとんの方はやたら固かったですが、長く浸かって物は程よい固さになっててこれまた良かったです。
まだまだ母の味に勝てる気がしませんが、少しずつでも学んでいけたらなと思いました

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login