NPO法人 ニュースタート事務局関西

『370回目の鍋』と『371回目の鍋』(3,4月)

By , 2016年4月19日 10:00 AM

『370回目の鍋』
3月27日。寒かったりそうでもなかったりと春らしい季節が近づいて参りました。
この日もどんな鍋にしようか決めるところから鍋の会が始まります。気付いてる方もいらっしゃるでしょうが、事前に「次はこういう鍋にしよう」とかそういう事は一切考えていません。本当にその日その場に集まった面々で一から決めているのです。
そんな事で大丈夫なのかと心配になるかもしれませんが、なにせ今回で通算370回も続けてきたわけですから、割といつも何とかなってます。慣れているベテランさんがそこにはいるので、新しい人にも全体的な流れを教えやすいよう自然になっているのだと自分は感じています。
さて……と言うわけで、今回は味噌ベースの鍋にしようと言う事に決まりました(冬場はトマトやキムチなど赤い物が多かった)。味噌鍋の味付けは出汁と味噌だけでも出来るので楽で良いですね。買い出し組を待っている間に待機組は今の時間で出来る事だけしておきます。今回はタマネギがその場で使える物があったので切ってもらったり。待機中にも参加者さんが続々と……中には開始時間を1時間遅く勘違いしていた人もいました。前は1時から始めていましたが、今は12時からなので覚えておいて下さいね。特に前からの参加者さん達は間違えやすいと思うので気をつけて下さい。そんなこんなで買い出し組が帰って来てから本格的に動き出しました。味付けを担当しましたが、使ったのはだしの素と味噌オンリー。
シンプルで良いなと自分は思ってましたが、どうやら物足りなさを特に女性陣が感じていた様子。
一度目の具材があらかた食べられた頃を見計らい、女性スタッフと女性参加者のコンビが味付け改良に取りかかっておりました。そして改良の加えられた味噌鍋にはこくのあるクリーミーな味わいが……聞いたところバターも加えたとの事です。これはこれで……なかなかに美味い!元々濃い味好きな自分としてはこっちの方が合っていたかもしれません。普段は仕事上の都合でどちらかと言うと薄味にするように癖がついてしまっているので、自分のではこれほどの味は出せてませんでした。作る人によって味が変わると言うのも、これもまた鍋の醍醐味というやつではないでしょうか。

『371回目の鍋』
4月3日。この日は鍋は作らず、お花見をしに外へ出掛ける日でした。
天気は雨が降るのかどうなのか怪しい感じでしたが、晴れてる時間もあったので少なくとも花見中の天候は問題なかったです。車組、自転車組、電車組と三手に分かれ、先に着いた車組と自転車組がバーベキューの用意を先にしてくれていました。電車組はJR高槻駅に集まり、歩いて15分~20分ぐらいの所にある芥川桜堤公園という場所を目指します。この公園は5月にたくさんの鯉のぼりが上げられる事で有名らしく、自分も幼い頃に連れて行ってもらった事を頭の片隅に記憶していた事を思い出しました。当日は桜も綺麗に咲いていて、たくさんの花見客で賑わっていました。青い空と桜を見て、バーベキューで肉や野菜を食べ、美味しいお酒を飲む。年に一度のこの季節だけのイベントを精一杯楽しみます。少し楽しみが行き過ぎてる人も自分を含め居ましたが……(笑)。帰りの道中で雨が少しずつ降り出してきて、本当にギリギリな天気だったなと思いました(晴れたり曇ったり降ったり)。ilm07_aa11006-s
次回の鍋の会は第4週目の日曜に開きますのでよろしくお願いします。つぼい。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login