NPO法人 ニュースタート事務局関西 » 【報告】 ~日々のつれづれ~10月&11月

NPO法人 ニュースタート事務局関西

【報告】 ~日々のつれづれ~10月&11月

By , 2014年11月19日 10:00 AM

10月19日(日)は高槻市・上の池公園で行われたふれあいひろばに参加しました。石釜を組みピザで参加しました。参加した方(一部)の声をお届けします。
「隣の屋台のおばちゃんが、一等の有馬温泉を当てたのですが、そのおばちゃんから焼きそばを買っていった。自分はラッキーボーイだとおもう。そのおばちゃんは始まる前に、裏で煙草を吸ってた。そういうのもなにかあったのか。60歳くらいの悪そうな感じでタバコ吸ってた。「うちがあててんでー(笑)」
と神戸なまりで話していました。辻元清美と高槻市長が来てて、辻元清美は「へこたれへーん」といっていた」(K)
「売れなくてもいいというくらい、期待してなかったので楽しかったです。むしろ温度が高くなって」(自由人さん)(いいよねえ、石釜の温度みてないと・・・という声があり)images
お酒を飲んだ。翌朝になっても、当日8時でバタバタしている。どうだったといったら、ずっと飲んでたような気がする。準備はたいへんだったけど、成功した感じ。(泊まった感じは飲んだと聴きましたが?)楽しかったです。(H)
客と山村さんと福神さんがやっていた。
疋田さんが看板を持たせたりして、いろいろやってくれた。福神さんが段ボールにピザを入れて、売り歩いた。山村さんの声もよかった。
「忙しかったら手伝おうと思っていた。12時くらいに着いた。最初はやることないし、そこから売れだして、Kさんめっちゃしんどそうで手伝おうかと思った。石釜を一緒にやった」(オタスケマン)
「ほんとに参加してないけれど・・・それより前に、ピザのソースをやったのと、前の日に、粉はかるのを手伝いました。夜にコモンズに入ってて、それの延長ではやっていたけど新しいのを手伝ってはいないなあ・・・」IMG_0716(M.M)
予行演習を夕食会でやったときは当日の半分の量で3時間かかったので、前日に必要なのは倍の6時間、5時間だろうと12時集合。ところが終わったのは7時過ぎになった。冷静に思い起こすと、前日の食材の夕食会のスピードでやったけれど、車の積み込みを重たい重たいやってて、トラックふいて、ブルーシートでえんやえんややって(時間がかかった)・・・。人が少ないのと、食材の用意はしたことがあるけど、積み込みの準備をしたことがなかったんです。次の日、朝8時集合だけど、前の日の夜に8時にまだドミトリーにいた。もうあと12時間後には荷物を運ばないといけない!と思ってあせった、どうなることかと・・・。客は来ないし、石釜の温度は上がらないし。でもKさんが「温度あがってないけど試し焼きしよう」といったらそこそこやけた。温度計をおく位置が間違っていたのではと。昼になってお客さんが来てくれましたが完全に折れてました」(長井潔さん)
パン屋さん効果。「あと5分」という看板がよかった。
「温度調整が難しいと思った。しらすのピザを考えて出したら好評だったみたいでよかった。しらすはみんな食べてもらえてよかった。」(AI)

 

10月30日(木)はハロウィーン夕食会でした!imgres

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login