NPO法人 ニュースタート事務局関西

☆よるべ開所式☆

By , 2017年11月10日 11:25 AM

「よるべ」開所式
日時:11月23日(木)11:00~17:00
場所:「よるべ」 高槻市宮田町1丁目12-7
※参加希望の方やご質問などありましたら事務局までご連絡ください

JR京都線「摂津富田」から徒歩15分程
高槻市市営バス「宮田」から西へ10分程「宮田公民館前」から東南10分

 

スケジュール
11:00 「開会宣言」
よるべ所長からあいさつがあります。宮田町の皆さんに知ってもらう良い機会になればと思います。
11:30 「コミュニティマーケット」
近隣の方々で助け合いのある生活をめざして小さいお店を出します。使ってない物は使う事で無駄にならず活かせます。買うのはもちろん眠っている物等あれば出店、出品にもご協力ください。当日でも相談してください。
11:30  「おにぎり&とん汁作り」
野菜切ったり、おにぎりにぎったり、お手伝いよろしくお願いします!
12:30頃 「青空マージャン」
ニュースタートには麻雀好きな若者も多くいます。そんな若者達に一局チャレンジしてみてはどうでしょうか?もちろんルールが解らない方も教えますので一緒に楽しみましょう。
12:30頃  「パン生地作り」
☆1次発酵スタート
13:00頃  「昼食タイム」
みんなで作ったおにぎりととん汁いただきまーす!
14:00頃 「あんパン成形」
あんこを包んで好きな形に作りましょう。☆2次発酵スタート
15:00頃 「パン焼きスタート」
オーブンが小さいので何回かに分けて焼いていきます。焼き立てほやほやをつまんでたら何個でも食べちゃいそうです。たくさんできたらお土産に(^o^)/
15:00頃 「引きこもり座談会」
今回の目玉イベント。数名の若者達が討論します。若者から見えた現代は未来への課題とも解釈できます。より良い未来を創るための参考になればと思います。今回のテーマはそのまんまですが「引きこもり」です。
16:30頃 「開所祈願 宮田春日神社」
よるべから宮田町内を歩き地元の神社にお参りに行きます。末永く地域に根付く集まりを作れるよう願います。
17:00 「代表あいさつ 閉会」
ニュースタート事務局関西の代表のあいさつで閉会します。

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login