NPO法人 ニュースタート事務局関西

引きこもり女子会開催@カフェコモンズ

By , 2014年4月3日 3:51 PM

引きこもり女子会@コモンズ

日程:2014年5月18日(日)
場所:カフェ・コモンズ
時間:14時〜17時
主催:ニュースタート事務局関西

☆なぜ「女子」とつけるか・・・
「引きこもり」という状態に対して男性と女性では周囲や社会の対応が違っていると感じることが多いから、です。
たとえば・・・
・女性だから家に引きこもっていても問題ない、とか(そして家事や介護の手伝いをしてもらえばいい・・とか)
・そのうち結婚するから引きこもっても問題じゃない、とか
・結婚してれば外に居場所がなくても問題じゃない、等々と
みなされることがあります。
場合によってはみずからそう思おうとすることもあるかもしれません。
そして家だけにいてもしんどくない、ということならば、ことさら問題にする必要はないのかもしれません。
しかし実際は外との接点がないということのほかに、そのことが「問題にされない」ゆえにしんどさを抱えている女性が存在していることも、事実です。

このあつまりは
・家族としか話してない・・・
・家族(親・夫)以外と話をしない・・・
・家族とも話さない・・・
・家族と話をしても、気持ちのことまで話せない・・・
・自分のことを話せる友人がいない・・・
・そして少し動きたいな、と思っている・・・
・誰かと話をして、外の世界につながりたいと思う・・・
そのように感じて、(なんとなくでも)しんどさを感じている方をお待ちしてます。あと大事なことをひとつ。
・婚姻の有無や年齢は不問
です。

☆ここでいう「女子」とは、戸籍やパスポートの性別ではなく、自分の性別を女性だと思っていらっしゃる方(性自認が女性の方)が対象となります。

手芸しながら
その他手仕事などやりながらでも、
なんとなく話が出来る場・少しずつ話が出来る場を作っていければとおもいます。
費用はカンパ制とします。

問い合わせ先
電話:072−694−3933
ファックス 072−695−6692
事務局メールアドレス info@newstart-kansai.org
〒569-0814 大阪府高槻市富田町1丁目13-25  プラザ富田205号室
 ニュースタート事務局関西

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login