NPO法人 ニュースタート事務局関西

「クローズド・モノローグ」髙橋淳敏

By , 2023年5月20日 5:00 PM

クローズド・モノローグ

「あなたは今この状況にあることが、自分を責めたりすることになっているのかな」
「具体的に言うと、私があなたの部屋のドア前にこうして居ることや、こうやってあなたに話しかけたりしていることが、あなたを責めることになっているのかな」
「あるいは抽象的に言うと、ひきこもりという言葉で名指される社会や、あなたが部屋から出ないでいることは、責められることになっているんじゃないかな」
「何が言いたいかと言うと、私はあなたを責めるためにここに居るのでもなく、あなたが引きこもっているのはあなたの責任ではないんじゃないかということを伝えに来ました」
「意味がわからないかな、ここからはダイアローグで話し合いたいのだけど、難しいかな。その前にモノローグになるけど自己紹介をさせてください、、(略)」
「他人や自分に対してでも、責めることは責任を問うことだよね。一般的に、引きこもることの責任は問われている。だから、学校に行かなくてはならないとか、働かなくては生きていけないとか、そんなこともないのに人は考えられず、自分や他人のことを追い込んでしまう。」
「でも、もっと単純に、私たちの責任なんてものは、最初からはないんじゃないか?親には子を養っていく責任があるのかもしれないが、子にはいったい何の責任があるというのだろうか?あるとすれば、責任がないところから繰り広げられるであろう対話や関係の中から、責任らしきものが感ぜられるくらいだろう。でもそれは誰かから責められてそのままをもらうようなものでもなければ、人から言われて押しつけられるものではない。それこそダイアローグの中に新たにも発見されるようなことなんじゃないか」
「エピソード、具体的に。そうね。例えば私は、今の沖縄に米軍基地が集中していることを沖縄の問題だと思っていた。沖縄が解決すべき問題を抱えているのだと勘違いしていたんだ。だけど、県民投票とかあったでしょ?沖縄は米軍基地はいらないと言っている。もちろん基地があっても構わないと思っている人もいるけど、結果では半数以上の人がいらないって言ってる。でも、基地はなくならないどころか、環境を破壊するような形で新たな基地が沖縄に作られようとしている。いったいそれは誰の責任で?基地ができたらそれは誰が責任を持つ?沖縄でもなく、米軍でもなく、沖縄にはいない私たちの責任なんじゃないかと思うの。それは誰かから責められて感じた責任ではなく、長く解消されずに堆積された対話の一端に自分が関われたから知れたことだった。沖縄を知ったのではなく、自分のことをそこで知ったんだ。日本に米軍基地があるのは当然だが、沖縄に米軍基地があるのは当然ではないんだ」
「そう。あなたは自分のことは自分が一番よく知っていると思ってはいないか?」「当然。それは一面では正しくて、その反面は間違いかもしれない。それが間違いでもなければ私たちは生きている意味の多くを失ってしまう。誰か特定の人が自分のことを自分以上に知っているなんてことではなくて。たくさんの人があなたは知らない、あなたのことを知っていることがあるんじゃないか。たしかにそれは怖いことかもしれないけどね。例えば、あなたがなぜ引きこもっているかについて、私はあなたよりも知っていることがあるかもしれない。反面、私が今こうやってあなたと会おうとしている理由については、私よりもあなたの方がよく知っているのかもしれない。」
「元に戻すけど。もしかしたらあなたは自分が今引きこもっていることを自分のせいであると考えているのではないか。世間がひきこもりと名指すことで多くの人を責めているように。怠けているから、気力がないからとか。努力できない、能力がないとか。あげく病気だ、障害だとか。今の社会が好んで、とてもしっくりきてしまっている自己責任という自立したオープンモノローグだ。でも、もし引きこもることがあなたの責任ではないとしたら、そもそも引きこもることが悪いことでもなく正しいことだとしたら、どうだろう?」
「引きこもることが悪いことだなんて思っていない?そうだね。じゃあ、自分を責めてはいないってことなんだったら、あなたはどういう了見で今の私と会おうともしないんだ?断りもなくドア前で話しかけるような人にまともな人間はいなかったか?それとも、まだ会えてもいないが私のような人は嫌いか?私とのダイヤローグで自分を知ることや、新たな責任を発見するのが嫌か?自分を知るのは怖いかい?あるいは絶望しているのかい?」
『うるさいな!ドア前でごちゃごちゃ言わないでくれ』
「ああ聞いていなかったの、ヘッドフォン。音楽聴いていたのね。ごめんね。私も音楽好きよ、何聞いてんの?」
『帰ってくれ』
「何、私とのダイヤローグよりもそれ大事?今、その音楽聴くことが」
『なんだよダイヤローグって、気持ち悪いな』
「そうね、気持ちが良い方がたぶんいいのだろう。曲名でもないし。ほんじゃあ、もう一度説明するところからやるね」

2023年5月20日 髙橋淳敏

コメントをどうぞ
(※個人情報はこちらに書き込まないで下さい。ご連絡が必要な場合は「お問い合わせ」ページをご覧下さい)

Panorama Theme by Themocracy | Login